読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

The King Has Donkey Ears

從心底大喊真心話

じこあい

相模原の施設で起こった殺傷事件の被告は「自己愛性パーソナリティ障害」と診断され、法的責任能力はあるとされたそうだ。このサイトによると、その特徴は www.skincare-univ.com ・自身の存在を重要だと特別視し、周囲に尊大な態度をとる・自身の輝かしい成…

『徳川家 家訓』

Life is like unto a long journey with a heavy burden. Let thy step be slow and steady, that thou stumble not. 人生如負重遠行,不可急之; 常思不便而知其無不足; 人の一生は重荷を負うて遠き道を行くが如し。 急ぐべからず。

扑克牌总统

あまりにも言動がバカバカしすぎて、連日トランプ批判を繰り広げていたCCNさえ、トランプの記事が減ってきたようだ。イギリスBBCはやり玉に挙げられたのと、訪英の問題が議論されていることもあるのか、トランプ批判に熱が帯びてきたように感じられる。ロシ…

トランプ政権に食い尽くされるアメリカ

トランプ政権の中枢は「ゴールドマンサックス」と「軍人」だらけだ。 トランプ自身は大統領の力でトランプグループに「金の道」をつけるつもりだったのだろうが、どうもその目論見は不成功に終わりそうな気配だ。 www.huffingtonpost.jpただ、中国やロシアに…

Twin Verses (Yamaka-vaggo)

恨むな最大限受け入れよそこからが始まりだ「ダンマパダ『ひと組ずつ』1. All that we are is the result of what we have thought: it is founded on our thoughts, it is made up of our thoughts. If a man speaks or acts with an evil thought, pain fo…

トランプ政権 何か変だ

国防長官が日韓を訪問して、いたってまともな内容を話しているようだ。トランプが全く知識のない分野なので、「全幅の信頼」を置いているのだろうが(NHKサイトの写真を見たら、ジイサンがかしこまってて笑ってまうわ)、どうもおかしい気がする。 www3.nhk.…

正思惟

こころをしずめよ「リベンジ」とか「臥薪嘗胆」とかでは、本当の道は開けない。一歩一歩しか進めないのだ。進むべき方向を見据えて、よそ見をせず、休み休みでもいいから、後退しないように。 「正思惟」:全ての生命を守ることを常に念頭におく①無害心:生…

恵方

今年の恵方は「北北西」らしいけど、 日本人としては「北北東」でお願いしたいところだな。 プーチンでも悪かないんだけど。 とにかく鬼は外!!!

正見

The Eightfold Path - 1.Right ViewAll things are impermanent.The prosperous must decline. Nothing never goes away.

はっきょうのとき

世界が狂い始めた。目の前のカネだけを求めて。すがるものを足蹴にし悪魔と手を携え今まで手をつないでいた者たちの血の最後の一滴まで吸い取ろうとしている。いったい何が原因なのか?いや、あれが彼らの本性だったのだ。今までは笑顔の仮面をかぶっていた…

トランプの考えていること

年取って頭の回転が鈍くなっていたから、今までよくわからなかったが、あいつの言っていることは、「お前らはサル以下だから、持っているカネは全部オレによこせ」ということだったのだ。「オレ様は核爆弾2000発持っているんだ。言うことを聞かないサルども…

四諦

The Four Noble Truths The truth of suffering (Dukkha) The truth of the origin of suffering (Samudāya) The truth of the cessation of suffering (Nirodha) The truth of the path to the cessation of suffering (Magga) 一. 苦諦:人生は「苦」であ…

再び帝国主義の時代へ

ホモサピエンスの本質は「争い」にしかないようだ。トランプがもう一つの中国を作ろうとしている。 headlines.yahoo.co.jp「America First」というのは「Trump First」でしかなかった。「彼自身」の利益にしか考えが及ばないようだ。各国に「朝貢貿易」でも…

トランプ節

www.yomiuri.co.jpこれに気付いたのは私が最後ぐらいなんだろうが、トランプの言動の「言外の意味」がようやくわかった。要するに「相手をバカにしている」のだ。「(いいか、世界で唯一賢いオレ様がバカなお前たちに教えてやるのだから、よく聞け)TPPは大…

思ったより低能みたいだ

トランプ大統領の就任演説があった。言っていることは1年前の選挙活動開始のころから全く変わらず、あれ以上は何も考える能力がないようだ。どうやら、石原都知事のように週に2日ほど顔出して、あとはトランプグループに金を流していればいいわ、と思ってい…

英日中 Trump inauguration speech in full

www.aljazeera.com www3.nhk.or.jp www.voachinese.com

だれも言わないトランプ政権チェックポイント

トランプ政権が発足して、日本では「TPP離脱」が大きく報道されている。しかし、そんなことは対立候補が当選した場合でも起こったはずのことであり、放っておくしかない。私が考える問題は3つあって、今すぐにでもトランプがツイッターでつぶやけばできるよ…

だれも言わないトランプ政権チェックポイント

トランプ政権が発足して、日本では「TPP離脱」が大きく報道されている。しかし、そんなことは対立候補が当選した場合でも起こったはずのことであり、放っておくしかない。私が考える問題は3つあって、今すぐにでもトランプがツイッターでつぶやけばできるよ…

小学生並み

トランプは演説原稿を専門家に書いてもらって、何度も練習していると、日本のマスコミが「好意的」に伝えていた。小学校の学芸会かいっ!練習せなあかんっちゅうことは、「心にもないこと」をつらつらとお述べになるっちゅうことちゃうんかいっ!彼ほど裏が…

小学生並み

トランプは演説原稿を専門家に書いてもらって、何度も練習していると、日本のマスコミが「好意的」に伝えていた。小学校の学芸会かいっ!練習せなあかんっちゅうことは、「心にもないこと」をつらつらとお述べになるっちゅうことちゃうんかいっ!彼ほど裏が…

ぜつぼうがおとずれるとき

絶望的暗黒がやってきた彼は先行する者たちと共に次々と自らの版図を拡大することに腐心するだろう彼の家の者と睦んでいた我々にも災いは降りかかるだろうそのときの我々の動きが考えが問われているのだまず魔の手は隣家に及ぶだろう

れんごうこくのふっかつ

トランプの言動を見ていると、だんだん彼が本当にやりたいことが見えてきたような気がする。なぜ彼の周りには政治経験がある人がほとんど皆無で、金で動くような人ばかり集まっているのだろう。明日の就任演説で何が語られるだろう。これから先は全くの私の…

れんごうこくのふっかつ

トランプの言動を見ていると、だんだん彼が本当にやりたいことが見えてきたような気がする。なぜ彼の周りには政治経験がある人がほとんど皆無で、金で動くような人ばかり集まっているのだろう。明日の就任演説で何が語られるだろう。これから先は全くの私の…

因果応報

今日の結果は過去の報ひだ。今日も又素振りだけで終はつてしまつた。ただ、素振りの效率は少しは上がつただらう。まだだれも評價してはくれないが、空から見てゐる人がゐると信じてもう少し頑張つてみやう。15、悪(あ)しきことを作(な)す者は ここに憂…

目が覚めた

夜中に目が覚めて ニュースをいろいろみているうちに、 世界じゅうが狂ってきているのがわかって、 目がさえてきた。 だれがどう見ても戦いへと突き進んでいるようにしか思えないのだが。 headlines.yahoo.co.jp www.asahi.com mainichi.jp www.sankei.com w…

暗黒まであと3日

トランプは突然未明に起き出して、「私の言うことを聞かないなら核兵器をお見舞いする。」とツイートして、そのまま実行するやつだ。そんなときに、日本が唯一の子分としてどういう行動に出るか。それが人類の明暗を分けるだろう。彼の任期中は条約を凍結し…

おもい

私が思うように変わらないのは、「変わりたくない」、「そんなことをするぐらいならもっと楽をしたい」と思っている自分がいるからではないだろうか。ほんとうにそうなりたいのか。ほんとうにそうなりたいと思わなければ、お前はそこへ行けないのだ。 一、意…

しゅうまつ

月曜が納期の仕事を何とか今日中にと思って、夜中の2時ごろからこそこそやっていたが、ようやく納品にこぎつけた。今は少し解放感に浸っているが、週末も講座を頑張ろう。大雪警報が出ているが、積もると厄介だな。。

Make Trump Group Greater

「Business Daily (BBC)」という番組を英語の勉強のためと思ってほぼ毎日聞いてる。今日の話題はトランプについてだった。 www.bbc.co.ukそして彼の会見の様子を見ていて、どうやら彼の狙いは「Make America Great Again」ではなく、「Make Trump Group Grea…

はどう

トランプ氏の会見のニュースを見ていて、なにか心が重くなり、からだも具合が悪くなった。きっと彼に悪意を持たれて、さらに毎日のように彼と顔を合わせなければならない人は重い病気になってしまうだろうと感じた。彼の会社の社員でそうなった人がどれだけ…

うらまない

世界中の人々が争い、奪い合うときがきた。我先にと手を伸ばす。他人をはねのける。自分だけは少しでも多くむさぼり、少しでも長く生きようともがき始める。他人のあらを探して罵り合う。都合の悪いことはすべて他人に責任を負わせる。そんななかにあっても…

おそい

作業が遅い。通常の倍以上かかっている。文書の形式のせいで手間取っているだけでなく、手間がかかればかかるほど集中力がなくなって、作業が続かなくなる。脳みその鍛え方がまだ足らないようだ。

しごと

朝から雨になったり、たまに晴れたり、雪に変わったり、あられになったり。変わらないのは気温が低いこと。正月には暖かすぎて、夏が着たらどうなるのか心配なぐらいだったが、やっぱり冬はこれくらい冷えたほうが安心できる。夕方になって仕事が入って、ち…

てんき

朝は暖かかった。昼頃に風が強くなり、夜中には雪になりそうだ。 こんな日はいつもは、体の調子も悪くなるのが、そうでもなく、 今日は仕事も入ったし、まだ頑張れるでーー!(カラ元気)。

トランプの狙い

まともな頭で考えれば、トランプが自分の懐に金が入る流れを作るために大統領になったのは火を見るより明らかだ。(当初は「売名」さえできれば満足だったろうけど)その上に今度は、世界中を自らの号令で動かしたいと思い始めている。それも夜中にツイッタ…

キタに侵されるミナミ

日本が「対抗措置」に出たところで、ミナミの人たちは何のことなのかピンと来ていないようだ。 だんだんサヨク勢力が強くなってきて、もうすぐ「新キタ、新中国」政権ができるだろう。 あっという間にキタにミナミが飲み込まれる日が来るだろう。 そして、中…

ジェット音

大きなジェット音がしていたので、絶対中国か北朝鮮が何かしでかしたのだと思っていたが、今ごろになってこんなニュースが出てきた。これからは、特に20日が過ぎれば、「大きなジェット音」は自衛隊機とは限らない可能性がある。ニュースよりSNSに気を付けて…

おつや

明日またお通夜へ行かなければならない。夜に予定があると、昼間の効率にまで響く。ことによったらまたサボることになるかも。あかん、あかん。がんばらな。三連休に仕事もせんとなにしとんねん!

チームワーク

テレビでちらっと高校バレーを見た。息子が中学生のころ試合を見に行ったことを思い出した。そのとき、バレーボールほどチームワークが大切なスポーツはないだろうと思った。バレーボールでは「個人プレー」は全く存在しない。スパイクしようと思えばいいト…

低能でわがまま

なにもあのジイサンだけのことではないかもしれない。もしかしたら、あの年代に共通する特性なのかもしれない。彼(ら)にとって、自分の思いついたことがすべて。自分の考えたことだけが正しいのだ。「トランプ現象」とか「トランプ相場」とか言ってもては…

こうりつ

もっと効率の良い方法はないか?もっと楽な方法はないかと考える。しかし、そういうのが通用するのはもしかしたら若い人だけなのかもしれない。若いころはそれどころじゃなくて、あちこち目移りするし、有り余るエネルギーで無駄なこと、脇道ばかりに引き込…

大切なことだから何度でも言います

>私へ今のままじゃ必ず行き詰る。私はだんだん小さくなる水たまりにいる魚なのだ。楽をしてちゃ、このまま干からびるだけだ。「やる気にならない」というのは禁句。とにかく、這ってでも前に進め。一歩でも前に進め。

どうやら

どうやらこいつの狙いは「独裁者」になることにあったようだ。 headlines.yahoo.co.jp世界中の70億人を自分の号令で動かしてやろうと 思っているに違いない。 アメリカ人が「アメリカなんかぶっ壊れちまえ」と思って選んだ人は、 世界をぶっ壊すだろう。

作業スピード

休みボケのためか、体力が落ちたせいか、作業スピードがなかなか上がらない。今年は仕事を増やそうと目論んでいるのに、こんなことでは。。。とほほ。。。体力がなくて、集中力もない。年取るとこれがますますひどくなる。。。どうすんねん!気合や!気合し…

ヤツが帰ってきた日

昨日は、息子の25歳の宮参りで、村の神社に行っていた。そこから帰って、いとこが来ていたので、ひとしきりおしゃべりした。そのあとさらに通信講座の作業をしていた。その間、眠気と食べ過ぎ予防にと思って、続けざまにガムを噛んでいた。天気が良かったか…

初夢

昔は「逃げる」夢ばかり見たものだが、最近は「遅刻」の夢が多い気がする。 「初夢」というのを意識したことはなかったが、目が覚めてみて、これが初夢だと分かった。 有資格者の県会の研修会があるのに、開始時刻になってもまだ出発できていない。 それに今…

ことし

今年、この半島から第三次世界大戦が起こって、地球上の生物という生物が滅亡する、というのはだれでも考えられることだろう。 それを防ぐ知恵は人類には残念ながらなさそうだ。 www.yomiuri.co.jp

じかん

年が明けてから、時間の流れが速くなったような気がする。 坂道を転げ落ちる態勢に入ったか? www.yomiuri.co.jp

小雨

雪のない正月 あけましておめでとうございます

世界を一人で動かす男?

このニュースを見て、ほとんどの人は 「トランプからカネが流れていたんだろう」と思うだろう。 headlines.yahoo.co.jpトランプは単純だから、思っていることがそのまま言葉に出る。 その言葉を聞けば、裏での動きが見えてくる。 こんなことはこれまでの政治…