The King Has Donkey Ears

從心底大喊真心話

見事な「空」アピール

前日から何やら「重大発表」があるようなことを匂わせておいて、 結局何の内容もなく、 ただ「誰か」を悪者に仕立て上げるだけの会見だったようだ。 edition.cnn.com「トラブル続きの中でも頑張って『政治』してますよ」 という支持者へのアピールだったのか…

トランプの化けの皮

トランプが当選したのは ・人種、ジェンダー、宗教差別 ・孤立主義 が売りだったはずだ。 バノンが抜けたら、その両方の柱がなくなる。 娘に原稿を書いてもらって 腑抜けの演説でもするつもりなのだろうか? 北朝鮮に付け込まれでもしたらたいへんなことだ。…

Dhammapada I-5,6

5. For hatred does not cease by hatred at any time: hatred ceases by love, this is an old rule.6. The world does not know that we must all come to an end here;--but those who know it, their quarrels cease at once. 形あるものは壊れる 生きて…

Bannon Out

このまま「racist政権」へまっしぐらだと思っていたら、 バノンがやめたらしい。 abcnews.go.comびっくりした。 トランプはTV出演のときと同じく、 人をクビにして楽しんでいるようだ。

トランプの頭では

側近と言われる方々が これだけバラバラなこと言ってたら、 トランプの頭で整理がつくはずがない。 最後(それがいつなのか)まで トンチンカンな政権のまま 終わるしかない。 headlines.yahoo.co.jp コアな支持者はそれでも とにかく民主的な制度や 法規制を…

いちだん

この先、生き延びていくには、 なんとしてもステップアップが必要だ とは思っているけれど、 盆休み明けのせいか、 前に進むようなことは何もできなかった。 いや、普通の年寄り同様 何かをしようという気にさえならなかった。 このまま時の大河に流されて …

midnight

夜中に起きて、残っていたチェックを済ませて納品した。 昨日、あれからまだ1件仕事が入った。 量はほんの少しだけど。 今日は週末だから、ごっそりと仕事を抱え込みたいところだけど、 どうなるだろう。 とにかく眠いので、もう一度寝よう。

盛夏

昨日まで涼しかったのに また真夏に戻ってしまった。 仕事の方も まだまだ盆休みと思っていたが、 昨日から入って来ている。 ただ、少量なので、 気持ちはまだたるんだままだ。😱

Dhammapada 1-3,4

3 「かれは、われを罵った。かれは、われを害した。かれは、われにうち勝った。かれは、われから強奪した。」という思いをいだく人には、怨みはついに息むことがない。4 「かれは、われを罵った。かれは、われを害した。かれは、われにうち勝った。かれは、…

目標

なにか目の前にぶら下がっていないと がんばれない年になってしまった。 試験という試験には ほぼ合格できていたのに、 先日受けた2回目の試験にも 合格できなかった。 だんだん脳力の方も衰えてきたのか。 また別の道を探さなければならないけれど、 それも…

仮面

少し前のことになるが、 自分が表向きに作り上げていた「仮面」を 粉々に打ち砕かれた瞬間があった。 私の「仮面」はおそらく「本当の自分」とは似ても似つかないものだろう。 それをやっとの思いで着けていたのに。 でも、その瞬間、心がぽっきり折れてしま…

伊勢志摩

普段家にこもっているので この機会に飛び出てみた。

fire and fury

こちらは朝からずっと曇り空で、 見上げたところで無駄だったろうが、 午前中、今までに聞いたことのないような 重低音のジェット機がかなり長い間轟音を響かせながら 飛んで行った。 なんとなく、南東方向から北西方向へ向かっていったような気がしたが。 …

Dhammapada 1-7

Those who ever live regarding the body as being pure,their senses uncontrolled,immoderate in their food,idle and weak,Mara(the tempter) will certainly overthrow them,as the wind throws down a weak tree. (この身体を)浄らかだと見なして暮し、…

38%

CNNの世論調査の結果が出た。 米国国王の支持率は38%。 予想以上に高い。 edition.cnn.com それに「反トランプ」の旗手CNNにしては まだ「高すぎる」と感じるのは私だけではないだろう。 欧米人には「王政」へのあこがれ、郷愁がどこかにあるのかもしれない…

33%

アメリカのメディアは日本のように 「支持率」を頻繁に調査しない。 明らかに、日本のメディアは、 「支持率調査」を何かの意図をもって行っている。 それは、韓国が大統領を追い落とすために 「毎週」支持率調査を行っていたことからもわかるだろう。 とこ…

お盆休み?

何も仕事をしていない米国国王は、 17日間のvacationに入ったそうで、 ゴルフクラブでゴルフ三昧らしい。 日本ならこんなんでは支持率がた落ちで、 きっと国中で「辞めろ」の大合唱だろうけど、 アメリカの寛大さに驚かされる。 トランプのおかげで アメリカ…

安く使う

ホワイトカラー・エグゼンプションで あれこれもめているようだけど、 ワシらフリーランスは、 最低賃金や就業時間規制さえない、 「丸腰」で戦うのみ。 「自由」にあこがれてこんなの始めたら、 「自由」=「野垂れ死に」になってまう。 食っていくためには…

Winston Chirchill

It has been said that democracy is the worst form of government except all the others that have been tried. トランプの低能さにあきれ果てる毎日だが、 民主主義なんてこんなもの と昔から思われていたのだった。 しかし、このまま任期を務めたとした…

トランプに慣れてきた?

アメリカ国王の政治への無関心に 周りがだんだん慣れてきたようだ。 最近、ロイターやWSJのサイトを見ていると あんまり「トランプ批判」が載っていない。 だんだんアメリカ国民も世界も トランプの「君臨すれども統治せず」に 慣れっこになってどうでもよく…

G20サミット

近々開催されるドイツでのG20サミットで、 トランプがあっと驚くようなことをしでかすような気がしてならない。 ヨーロッパを、特にメルケルの面当てに 敵対視して、 中国とロシアと手を組んで 「強者連合」成立を宣言するのではないかと。 きっと、世界を分…

人生

どっちみちつまらねぇ男のくだらねぇ人生なんだから今ここで終わっちまったからって誰にも迷惑もかからねえし悲しむ人もいねぇ だから 気楽に行こうじゃねぇか

金持ち天国

トランプは政治などする気はさらさらないのだ。 アメリカを滅ぼして 「トランプ王国」に移行することだけが狙いなのだ。 (そうなったとしても、世界で最低レベルの元首であることに 変わりはないのだが) www.nbcnews.com まず手始めに 「アングロサクソン…

けさ

今日、正信偈を唱えている間、 自分が血まみれになって はらわたも飛び出して うごめいている姿を想像していた。 きっと私は これくらいのことでは 許してもらえないほどの悪人なのだ と確信した。

TRUMPISMは誹謗、罵倒、恐喝のみ

7月7、8日にG20サミットが開催されるそうだが、 トランプは途中で帰ってきて メルケルにこれと同じようなことをするに違いない。 edition.cnn.comそうなったら、 世界のだれもが考えもしなかったところから 戦争が始まるかもしれない。

The Dhammapada 1 - The Pairs-6

There are those who do not realize that one day we all must die. But those who realize this settle their quarrels. 彼人不了悟:「我等將毀滅」。 若彼等知此,則諍論自息。

じこあい

相模原の施設で起こった殺傷事件の被告は「自己愛性パーソナリティ障害」と診断され、法的責任能力はあるとされたそうだ。このサイトによると、その特徴は www.skincare-univ.com ・自身の存在を重要だと特別視し、周囲に尊大な態度をとる・自身の輝かしい成…

『徳川家 家訓』

Life is like unto a long journey with a heavy burden. Let thy step be slow and steady, that thou stumble not. 人生如負重遠行,不可急之; 常思不便而知其無不足; 人の一生は重荷を負うて遠き道を行くが如し。 急ぐべからず。

扑克牌总统

あまりにも言動がバカバカしすぎて、連日トランプ批判を繰り広げていたCCNさえ、トランプの記事が減ってきたようだ。イギリスBBCはやり玉に挙げられたのと、訪英の問題が議論されていることもあるのか、トランプ批判に熱が帯びてきたように感じられる。ロシ…

トランプ政権に食い尽くされるアメリカ

トランプ政権の中枢は「ゴールドマンサックス」と「軍人」だらけだ。 トランプ自身は大統領の力でトランプグループに「金の道」をつけるつもりだったのだろうが、どうもその目論見は不成功に終わりそうな気配だ。 www.huffingtonpost.jpただ、中国やロシアに…

Twin Verses (Yamaka-vaggo)

恨むな最大限受け入れよそこからが始まりだ「ダンマパダ『ひと組ずつ』1. All that we are is the result of what we have thought: it is founded on our thoughts, it is made up of our thoughts. If a man speaks or acts with an evil thought, pain fo…

トランプ政権 何か変だ

国防長官が日韓を訪問して、いたってまともな内容を話しているようだ。トランプが全く知識のない分野なので、「全幅の信頼」を置いているのだろうが(NHKサイトの写真を見たら、ジイサンがかしこまってて笑ってまうわ)、どうもおかしい気がする。 www3.nhk.…

正思惟

こころをしずめよ「リベンジ」とか「臥薪嘗胆」とかでは、本当の道は開けない。一歩一歩しか進めないのだ。進むべき方向を見据えて、よそ見をせず、休み休みでもいいから、後退しないように。 「正思惟」:全ての生命を守ることを常に念頭におく①無害心:生…

恵方

今年の恵方は「北北西」らしいけど、 日本人としては「北北東」でお願いしたいところだな。 プーチンでも悪かないんだけど。 とにかく鬼は外!!!

正見

The Eightfold Path - 1.Right ViewAll things are impermanent.The prosperous must decline. Nothing never goes away.

はっきょうのとき

世界が狂い始めた。目の前のカネだけを求めて。すがるものを足蹴にし悪魔と手を携え今まで手をつないでいた者たちの血の最後の一滴まで吸い取ろうとしている。いったい何が原因なのか?いや、あれが彼らの本性だったのだ。今までは笑顔の仮面をかぶっていた…

トランプの考えていること

年取って頭の回転が鈍くなっていたから、今までよくわからなかったが、あいつの言っていることは、「お前らはサル以下だから、持っているカネは全部オレによこせ」ということだったのだ。「オレ様は核爆弾2000発持っているんだ。言うことを聞かないサルども…

四諦

The Four Noble Truths The truth of suffering (Dukkha) The truth of the origin of suffering (Samudāya) The truth of the cessation of suffering (Nirodha) The truth of the path to the cessation of suffering (Magga) 一. 苦諦:人生は「苦」であ…

再び帝国主義の時代へ

ホモサピエンスの本質は「争い」にしかないようだ。トランプがもう一つの中国を作ろうとしている。 headlines.yahoo.co.jp「America First」というのは「Trump First」でしかなかった。「彼自身」の利益にしか考えが及ばないようだ。各国に「朝貢貿易」でも…

トランプ節

www.yomiuri.co.jpこれに気付いたのは私が最後ぐらいなんだろうが、トランプの言動の「言外の意味」がようやくわかった。要するに「相手をバカにしている」のだ。「(いいか、世界で唯一賢いオレ様がバカなお前たちに教えてやるのだから、よく聞け)TPPは大…

思ったより低能みたいだ

トランプ大統領の就任演説があった。言っていることは1年前の選挙活動開始のころから全く変わらず、あれ以上は何も考える能力がないようだ。どうやら、石原都知事のように週に2日ほど顔出して、あとはトランプグループに金を流していればいいわ、と思ってい…

英日中 Trump inauguration speech in full

www.aljazeera.com www3.nhk.or.jp www.voachinese.com

だれも言わないトランプ政権チェックポイント

トランプ政権が発足して、日本では「TPP離脱」が大きく報道されている。しかし、そんなことは対立候補が当選した場合でも起こったはずのことであり、放っておくしかない。私が考える問題は3つあって、今すぐにでもトランプがツイッターでつぶやけばできるよ…

だれも言わないトランプ政権チェックポイント

トランプ政権が発足して、日本では「TPP離脱」が大きく報道されている。しかし、そんなことは対立候補が当選した場合でも起こったはずのことであり、放っておくしかない。私が考える問題は3つあって、今すぐにでもトランプがツイッターでつぶやけばできるよ…

小学生並み

トランプは演説原稿を専門家に書いてもらって、何度も練習していると、日本のマスコミが「好意的」に伝えていた。小学校の学芸会かいっ!練習せなあかんっちゅうことは、「心にもないこと」をつらつらとお述べになるっちゅうことちゃうんかいっ!彼ほど裏が…

小学生並み

トランプは演説原稿を専門家に書いてもらって、何度も練習していると、日本のマスコミが「好意的」に伝えていた。小学校の学芸会かいっ!練習せなあかんっちゅうことは、「心にもないこと」をつらつらとお述べになるっちゅうことちゃうんかいっ!彼ほど裏が…

ぜつぼうがおとずれるとき

絶望的暗黒がやってきた彼は先行する者たちと共に次々と自らの版図を拡大することに腐心するだろう彼の家の者と睦んでいた我々にも災いは降りかかるだろうそのときの我々の動きが考えが問われているのだまず魔の手は隣家に及ぶだろう

れんごうこくのふっかつ

トランプの言動を見ていると、だんだん彼が本当にやりたいことが見えてきたような気がする。なぜ彼の周りには政治経験がある人がほとんど皆無で、金で動くような人ばかり集まっているのだろう。明日の就任演説で何が語られるだろう。これから先は全くの私の…

れんごうこくのふっかつ

トランプの言動を見ていると、だんだん彼が本当にやりたいことが見えてきたような気がする。なぜ彼の周りには政治経験がある人がほとんど皆無で、金で動くような人ばかり集まっているのだろう。明日の就任演説で何が語られるだろう。これから先は全くの私の…

因果応報

今日の結果は過去の報ひだ。今日も又素振りだけで終はつてしまつた。ただ、素振りの效率は少しは上がつただらう。まだだれも評價してはくれないが、空から見てゐる人がゐると信じてもう少し頑張つてみやう。15、悪(あ)しきことを作(な)す者は ここに憂…