風の中の塵と消える

The answer is not anywhere, even in the wind.

姉妹とは

女の子のきょうだいは、

いやもしかしたら女同士の友達も、

子供のころはとても仲が良く、

いつも一緒にいて、同じことをやっているのが

好きなようだ。


2016-10-08 GunungSari | PuriPliatan | LegongKuntir (Yuliati-Bidani) ***HD

この姉妹は知る人ぞ知るWorld Famous Sisters。

3人姉妹の下の2人。あとは2人ほど弟がいたはずだ。

バリ島で伝統舞踊で有名になって、

姉のユリアティはNHKのこんな番組に出ていたらしい。

 

 世界中にファンが多い「50年に1人の踊り手」だという。

妹のビダニもそれに負けない人気者。

ネットで検索すればたくさん画像が出てくるし、

YouTubeにもたくさん動画がある。

日本人のおっかけも多いのがわかる。


[BALI] Legong Lasem (Tirta Sari) vol.2 [GAMELAN]

ビダニは小児科の医師になったという。

何年か前に踊りから引退して、

もうその姿を見ることはないだろうと思っていた。

ところが今週、突然舞台に登場した。

おそらくユリアティに引っ張り出されたのだろう。

よく見ると、二人の動作が合わないところがあり、

一瞬「あ!間違えた」という表情も垣間見られる。

それでもファンにとっては、いや初めて見る人にとっても、

「女神の復活」といってもいいほどの貴重な映像だ。

 

二人とも結婚して、

ビダニには子供がいるかどうかはさだかでないが、

姉妹だから顔を合わせることはときどきあるだろう。

二人別々の家庭での生活があり、

別々のものを背負って、

別々の道を歩んでいるなかで、

こうやって、昔に戻って踊る気持ちはどんなものなのだろう。

 

他人がそこまで詮索はするまい。

ただただ、何度も、彼女の現在の美貌を

再び拝めたことに感謝する。ただそれだけだ。