
The King Has Donkey Ears

從心底大喊真心話

勉強法

今はいろいろなツールがあって、
勉強などやる気さえあれば
お金を使わなくてもかなりのレベルに到達できると思う。
ただその分、気を散らす罠があちこちに仕掛けてあるので、
それを乗り越える精神力というか集中力があれば、
ということになるのかもしれない。

こんな年になって、英語をマスターしようと思っているのだが、
それでも何とかなりそうな気がした。
昔は勉強法を考える仕事をしていたから、
方法を考えるのならお手の物。

数か月か前までは「英作文」なんてどうしたらできるようになるだろう、
という感じだったが、
こんなことを始めて、
曲りなりにも英文を書くことができるようになった気がする。

 

www.yomiuri.co.jp

the-japan-news.com
この二つは対訳になっていて、毎日2件ずつアップされる。

それをWordでこんなふうな形にして、

毎日読んでいる。

f:id:kctoyama:20161126173547p:plain


慣れないうちは量が多くてたいへんかもしれないが、

これほどレベルの高い日英対照の文章は

なかなか入手できないだろう。

読売新聞も自社の考え方をこういう形でひそかに広めようと考えて、

こういうことをしているのだと思う。



最初は机に座っていると腰が痛くて、

なんとか寝っ転がってiPad miniで、

ということで思いついた方法だ。