風の中の塵と消える

The answer is not anywhere, even in the wind.

iPadにおけるOne Driveの制限

今日初めて気づいたのだが、

iPad miniでいつもOne DriveにあるWord文書を読んでいたが、

突然、それができなくなり、Microsoft Wordアプリのインストールを要求された。

 

いったんインストールしてみたものの、読んでいるのが英語文書なので、

iPad内臓辞書を使いたいのだが、それを使うのがかなり面倒になった。

(即断したので、もしかしたら「使えない」のかもしれない)

 

困ったものだ、と思って、いろいろ試してみたところ、

Word文書をGoogle Driveに上げて、そこから開いたところ、

Wordアプリなしでも開くことができた。

 

この場合、Google Documentアプリをインストールしていると、

内臓辞書を使うことができないので、

アプリは削除して、普通のWeb記事を読む形式で読んでいる。

 

まったく、殿様商売を貫くMicrosoft様は横暴だ!ヽ(`Д´)ノプンプン