
The King Has Donkey Ears

從心底大喊真心話

ハヌカー

ハヌカー】
ウォールストリートジャーナルのラジオ番組「This Morning」の週末版「This Weekend」を聞いていた。(あんまり内容は聞き取れていないのだが。。汗)
 
冒頭のあいさつに
「メリー・クリスマス・アンド・ハッピー・ハネカ」と言っている。
「ハネカ」ってなんだ?初めて聞いた。
調べてみると「Hanukkah」ユダヤ教のお祭りらしく、12月25日から8日間祝うのだそうだ。
ウォール街にどれだけユダヤ人が入り込んでいるかを象徴するような言葉だと思った。
 
あと3週間ほどで就任する大統領は超「アングロサクソン至上主義」。ユダヤ人の扱いはどうなるのだろうか?ウォールストリート代表だから擁護するのか?
 
ひょっとしたら、「Hanukkah」などという言葉を来年のクリスマスには聞かなくなるのかもしれない。
 
それを見越した最後のあいさつだったということもありうる。