The King Has Donkey Ears

從心底大喊真心話

チームワーク

テレビでちらっと高校バレーを見た。

息子が中学生のころ試合を見に行ったことを思い出した。

そのとき、バレーボールほどチームワークが大切なスポーツはないだろうと思った。

バレーボールでは「個人プレー」は全く存在しない。

スパイクしようと思えばいいトスを上げてもらわなければならない。

いいトスを上げようと思えばいいレシーブをしてもらわなければならない。

手元で1mm違うだけでも、結果は数十センチ違うかもしれない。

昔はそのためか、日本チームは男女とも強かった。

でも、今は、チームワークの上に「体力勝負」になったのか、
国際試合ではパッとしない。

それでも、チームワークが基本なのだ。
円陣を作って声を掛け合うのがいちばん似合うスポーツだ。