
The King Has Donkey Ears

從心底大喊真心話

おもい

私が思うように変わらないのは、
「変わりたくない」、
「そんなことをするぐらいならもっと楽をしたい」
と思っている自分がいるからではないだろうか。

ほんとうにそうなりたいのか。
ほんとうにそうなりたいと思わなければ、
お前はそこへ行けないのだ。


一、意(おもい)は諸法(すべて)にさき立ち

    諸法(すべて)は意(おもい)に成る

    意(おもい)こそは諸法(すべて)を統(す)ぶ

    けがれたる意(おもい)にて  且つかたり 且つ行わば

    ひくものの跡を追う かの車輪のごとく くるしみ彼にしたがわん

二、意(おもい)は諸法(すべて)にさき立ち

    諸法(すべて)は意(おもい)に成る

    意(おもい)こそは諸法(すべて)を統(す)ぶ

    きよらなる意(おもい)にて 且つかたり 且つ行わば

    形に影のそうごとく たのしみ彼にしたがわん

心是所有法的先導,
心是所有造作的主導,
若人造作身口意惡業,必定受苦報,
一如牛車緊隨牛的足跡。(偈1)

心是所有法的先導,心是所有造作的主腦,
一切都是心所造作的,
人若造作身、口、意善業,
一定有樂,如影不離形。(偈2)

Thought is of all things first,
thought is of all things foremost, of thought are all things made
If a man speaks or acts with an evil thought,
suffering follows him,
like a wheel that follows the hoof of the beast of burden.

Thought is of all things first,
thought is of all things foremost,of thought are all things made
If a man speaks or acts with a pure thought,
happiness follows him,
like a shadow that never leaves him.