
The King Has Donkey Ears

從心底大喊真心話

トランプ政権 何か変だ

国防長官が日韓を訪問して、いたってまともな内容を話しているようだ。トランプが全く知識のない分野なので、「全幅の信頼」を置いているのだろうが(NHKサイトの写真を見たら、ジイサンがかしこまってて笑ってまうわ)、どうもおかしい気がする。

www3.nhk.or.jp
それがはっきりしたのは、国連大使がロシアを批判したことだ。

www.afpbb.com
トランプがこれからプーチンと「金儲け」を(あわよくば「世界征服」まで)もくろんでいるのに、批判なんてありえないだろう。

どうもぼちぼち、政権が内部崩壊を始めたような気がする。

最高裁判事指名の会見の様子をちらっと見たが、トランプが入ってくる前に、バノンが隣の人間とニヤニヤしながらひそひそ話していた。私の目からは「今度はあの基地外ジジイにこんなことを言わせたら面白れぇだろうなぁ」という表情にしか見えなかった。

スパイサーというおじさんも、どこかニヤケているように感じて、「こんなおいしい仕事はないぜ!あのクソジジイの言ってることを読み上げてればいいんだからな!」という感じがする。

それに対してトランプ本人は相変わらずツイッターで遊んでて、発言も幼稚極まりない。外交センスなんてまったく持ち合わせていないようだ。きっと「外遊」などは皆無になるだろう。(イギリスのように「来るな!」と言われて。)

www.sankei.com

www.jiji.com

国防長官の発言や国連大使の発言は彼の統率下から抜け出てしまっているに違いない。

10日には安倍さんがご機嫌をお伺いに行くそうだが、本当に頭がおかしいジジイのようだから、適当に愛想笑いして帰ってきてほしい、と本気で願っている。

ひょっとしたらこの政権は今月いっぱいさえ持たないのではないかという気さえする。